トピックス

三河地域懇談会活動レポート

「地域のことを知ろう・語ろう 〜豊川市のまちおこしに学ぶ〜」

第10回三河地域懇談会 開催

   11月16日第10回三河地域懇談会「地域のことを知ろう・語ろう 〜豊川市のまちおこしに学ぶ〜」が40人の参加で開催されました。

   豊川市出身の作曲家山口保治氏の「かわいい魚屋さん」の歌で始まりました。基調講演では、「豊川いなり寿司」で豊川市をもりあげ隊隊長:笠原さんより、「B−1グランプリin豊川」と豊川市のまちおこしについて、単なるグルメの競技会でなく、どうまちをおこして、まちを残していくかで取り組みをしたなど、講話ⅠでJAひまわり木籐さんより、くらし密着の地域での活動につい...てお話がありました。

   昼食で、いなりバラエティランチをいただき、講話Ⅱで砥鹿神社権祢宜 三宅さんより、穂の国のはじまりや神社など歴史について、講話Ⅲで豊橋空襲を語り継ぐ会代表 安間さんより、豊川海軍工廠の戦跡や26分の空襲で若い学徒など多くが犠牲になったことなどのお話があり、その後分散会で感想を出し合いまちおこしについて話し合いました。
いろんな角度から、まちづくりについて、楽しく交流し、語り合う大変良い場となりました。詳細概要は研究センターNEWSでまとめて報告する予定です。

このページの先頭にもどる