トピックス

岐阜地域懇談会活動レポート

地域を元気にしようとがんばっている「やまがた」の若者と元気なお母さんたちと交流しました

『岐阜地域懇談会 「第5回岐阜のつどい」岐阜を知ろう!つながろう!』

   11月5日、地域を元気にしようとがんばっている、「やまがた」の若者と元気なお母さんたちと交流しよう!!で岐阜県山県市北部の北山地区にある旧北山小学校(現・北山交流センター)へ会員9名で行って楽しい充実した時間を過ごしました。

   集落支援員の若者3人より地域活性化のため様々な取り組みのお話をお聞きできました。Uターンした若者からは元気が無くなっていく田舎をみて何かできないかと地域づくりの道へ進み、地元の方の声を聞いて地域の外だけでなく地域内の方みんなが寄れる場づくり、仲間づくりの話をお聞きしました。また農家レストラン「舟伏の里へ おんせぇよぉー」の茶々クラブの皆さんから多く材料が山県産の手作りの料理をいただきながら、楽しく暮らしやグループの活動のお話をお聞きしました。

   「地域の中での生き方を真剣に展望しよういることに感動した」「楽しみながら生き生きくらしているお母さんたちのパワーに圧倒された」など感想が出されました。

   農家レストラン「舟伏の里へ おんせぇよぉー」は、営業は土日午前11時から午後3時。写真は、イベントで大好評、地元の里芋とお米で作る芋餅の「北山おばーがー」と田舎の味の手作り料理。おんせぇよぉーとは「気軽にいらっしゃい」の意だそうです。

このページの先頭にもどる